お餅つき・・・ 12月6日 

| コメント(0) | トラックバック(0)
〔昨日・12月6日〕 お天気に恵まれ、毎年恒例の 『おもちつき』 が行われました。

少し寒さはありましたが、心配された天気は晴!!  園庭いっぱいに、臼〔うす〕 や
杵〔きね〕、 蒸し器等が準備され、二つの臼の周りには、椅子が並べられた。

前夜から仕込まれた餅米は 2斗・・・。一臼 2升毎で、みんなで10臼・・・。
年長さんたちは、二人組になって、自ら杵をとって、ペッタンコ ペッタンコと、お餅
つきの実習も・・・。そして小さく餅を丸めつつ、小さいなぁ・・・、柔らかいなぁ・・・
あったかいなぁ・・・と感想を述べていた。
つきあがったお餅は、その場できな粉餅となって、全員が賞味!!  一人で4個も
5個も口にする児も・・・。

何時も行事毎にお世話になっている旧職員の外、この度は、保護者会長さんたち
役員もお手伝いに・・・。

『寒かったけど、子どもたちの笑顔が見れて嬉しかった。子どもたちが本当に楽し
そうだった。子どもの頃、家で餅つきをした事があるけど久しぶりの体験であった』
等々、感想を述べていました。


写真は、昨日の 「お餅つき」 ・・・。 美味しい美味しいと、きな粉餅をほおばった。


餅つき 12月6日.JPG







12月6日 餅つき.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/408

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ