卯年にちなみ・・・ 全職員で絵画研修

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日〔27日〕、絵画の奥山淑子講師ご指導による、公開絵画研修が行われた。
2歳児〔パンダ組〕さん20余名と、職員は保育を交代しながら全員参加で・・・。

"電車に乗って亀岡に来る途中に、ウサギさんに会ったの!!  皆さん、ウサギ
さんはどんな色してる?"  と、やさしく声を掛ける奥山淑子先生・・・。

パンダ組さんが、興味深そうに耳を傾けると、"それじゃ、これからウサギさん
のお顔を描いてみましょう"・・・と、半折りにした画用紙に、担任以外の先生
方もサポートしながら、思い思いのウサギさんの顔を描いて行く・・・。
出来上がったら、先生方に鋏をいれて貰い、顔や手足・胴体等に折って行く。

再び園児には、"今日は寒いから、ウサギさんのお洋服も作ろうネ"と、また
今度は、小さな画用紙に、洋服の〔洋服らしい〔笑〕〕絵を描き、先生がハサミ
をいれて、ウサギさんに着せて行く・・・。

"は〜い、お洋服を着けたウサギさんが立派に出来上がりましたね。神さまにも
お見せしましょうか?" と奥山先生が問いかけると、1人ひとり大事に抱えて、
ご神前に向き自分の造ったウサギさんを神さまにみせる・・・。

園児たちにとっても、また保育士たちにとっても、新しい発見の多い、貴重な
絵画研修の一時でした。


写真は、奥山淑子講師の指導で、ウサギの形作りや、お洋服作りをする園児たち・・・。


kaiga-okuyama.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/280

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ