園内紹介 2歳児さんたちが訪ねてくれました・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
『地震発生!!   地震発生!!    ただいま、地震が発生しました。  先生の指示に従って、机の下にすみやかに避難して下さい。  先生は、園児たちを上手に誘導して、避難態勢に入って下さい・・・。』
『まだ余震が続いています。今しばらく、そのままで避難を続けて下さい・・・。   これから被害状況等を調査に行きます。 そのままで避難していて下さい。』
そして職員室の先生方が、手分けして各クラスを廻り、担任の先生から状況を聞き取ります。
『ハイ、地震が治まったようです。  誰もけが人はなかったようです。 良かったですネェ。 みんな、上手に避難してくれましたネッ。 それでは元の体制に戻りましょう。』

こんな放送が、月に一度かな?    全館放送され、みんなはずきんを頭にかぶり、先生の指導に従って、避難訓練が行われます。 今日は、 教室内のみでの訓練でしたが、 時には実際に全員が園庭に誘導されると言う避難訓練も行われます。 いざと言うときの為に・・・!!   しかし、何とかそんな災害が発生しないようにと、日々念じるものです。

さて、新年度が始まってから、各年齢〔クラス〕毎に園内案内が行われていますが、今日は2歳児さんたちが2階まで上がって来られ、お茶室や理事長室等を紹介されてました。
 「・・・これが、理事長先生のお部屋です。理事長先生は毎日、園のために・・・」などと、担任が説明している声が戸口で聞こえてましたが、そのうち、「理事長先生に逢いたいですか?  お仕事をしていると思うけど、ちょっと覗いてみましょうか?   トントン・・・」 と、ノック音がしドアが開きました。  そこには、担任たちと一緒に、興味深そうに覗いている天使たちの顔がいっぱい!!  少しお話しをして、 握手をしたりして、記念写真をパチリ・・・!!


今日は、そんな可愛い天使たちのスナップをアップしときます。


2saiji-raisitu.JPG




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ