避難訓練〔地震発生〕 28日、保存食の試食も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
10月28日、大規模な避難訓練を実施した。
〔訓練・訓練〕地震が発生しました。地震です。今も揺れています。揺れが大きい
です。先生の誘導に従って、直ちに避難態勢に入って下さい・・・。 

 全園放送が入り、園庭で竹馬乗りを行っていた年長さんたちは、そのまま園庭で、
また砂場で遊んでいた年少さんたちは、道路を横切り分園に移動したり。
人数確認がすむまで、ずい分長い時間を、みんなちゃんと指示に従って・・・。

解除されてからは各教室に帰って、紙芝居での避難訓練のあり方を学んだり・・・。そ
して給食〔お昼ご飯〕は、五ヵ年保存がきくという、非常用ご飯〔五目御飯や若布ご
飯〕を、お湯を湧かし、その素材に入れて15分待つ・・・。

そんな実体験を見ながら、園の副食〔焼き魚鮭・切り干し大根〕と共に、年少・年中・
年長全員が、園庭で一緒に試食しました。
お天気もよく、みんな美味しい美味しいと、楽しい集いとなりました。以下写真で、避
難訓練・試食会の模様を紹介します。



P1500009.jpg



P1500013.jpg




P1500017.jpg



P1500020.jpg



P1500026.jpg



P1500028.jpg



P1500029.jpg



P1500040.jpg




P1500052.jpg




P1500057.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/1084

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ