稲刈り・実りの秋 年長さんたち・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
バケツで稲を育てよう・・・と、初めて稲作を試みた年長さんたち・・・。
晴れ上がった青天の下、今日は稲刈り・収穫を体験しました。

たった一粒のモミ種を播いただけなのに、こんなに大きく育ってくれたんだよねと、
先生からお話しを聞いたあと、ハサミの使い方、ちゃんと根っこに近いところを切る
んだよなど説明を聞いた後、21個の、バケツや四角いポリ容器に植え付けられた稲穂
に、一人一人丁寧にハサミをいれ収穫・・・。

根っこを揃えて並べてや、この後しばらく乾燥させるから・・・と、ビニールシートに積
み重ねました。

来月の月次祭には、年長さんたちのお世話で、こんなに多くの実りを賜りましたと、
神さまに神饌〔お供え〕させて頂いた後、おにぎりにするかお粥さんにするか?〔笑〕
みんなで、天地のご恩を体感させて頂きたいと思います。

スズメさんにも、相当被害を蒙りました〔笑〕。でも、こんなに沢山の実りを頂き、と
ても良い体験を得る事が出来ました・・・。



1.jpg




2.jpg




3.jpg




4.jpg




5.jpg




6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/959

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ