地震避難訓練・・・ 今日は こころ玉〔?〕 描き

| コメント(0) | トラックバック(0)
12日〔昨日〕は、月に一度行われている「地震避難訓練」・・・。 歌っていたり、お話しを
聞いていたり、それぞれクラスでプログラムに則って進められていますが、突然全館放送
がながれ、『地震発生、地震発生、只今地震が発生しました。先生の指示に従って、すぐ
に批難の体制に入って下さい」と・・・。 みんな真剣に、ズキンを被り机の下に批難・・・。

職員室の先生方が、手分けして全クラスを巡り、人数確認をすますまで数分の時間を要し
ますが、その間はみんな、静かに、先生の指示通りじっと我慢しています。本当に立派な
ものです・・・。

今日は年長さんたち、「こころ玉」ってよんでましたが、シャツの背中に、色んな色で
玉を描いていました。先だってのお泊まり保育で『お助け天狗』さんからプレゼントし
て貰った、『勇気・優しさ・努力・思いやり・元気』を現した、五つの水晶玉をあしら
ったペンダント〔首飾り?〕があったんです。それをモチーフに描いたようです。
この秋の「大運動会」に着すとか・・・。楽しみにお待ち下さいませ・・・。

今日はまた、年長さんたちを対象に、亀保志教育の第3話、『身近な偉人 坂部三次翁』
を紹介しました。すぐ近くで、何時も楽しく遊ばせてもらっている坂部児童公園・・・。
実は、日本クロス工業〔現ダイニック〕の創業者、坂部三次翁のご生家跡だったと・・・。
真剣に耳を傾けてくれました。今度坂部公園に行く時は、今までと違い、もっと身近に
感じてくれることでしょう・・・。



批難.jpg




辻中.jpg




心玉①.jpg



心玉②.jpg



心玉③.jpg




坂部.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/951

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ