おにぎりパーティー 年長さん、大張りきり

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、恒例の 『おにぎりパーティー』 でした。
あいにくのお天気で、今回も大ホールでの会食となりました。

10時前から、年長組3クラスでは、調理室で準備された 「ワカメご飯」 を
囲んで、おにぎりのコツなどを教えて頂き、早速、おにぎり結びを・・・。

中には、まん丸く上手に出来る子、ちょっと三角っぽかったり、平べったり気
味・・・のおにぎりも〔笑〕。また、サランラップに包んだご飯を、「美味しくな
〜れ、美味しくな〜れ・・・」と、声を掛けながら結んでいる班も・・・。

出来上がったおむすびは、年少組や二歳児さんたちには、それぞれの教室
に運ばれ、お部屋で会食・・・。
年中さんと年長さんたち、そして、職員室のみんなは、大ホールに集合・・・。

美味しい豚汁 〔中には、先だって収穫したサツマイモも入っている〕 と、大
根のお漬け物、そしてお茶などが準備され、みんなで 『いただき〜ま〜す』。

とても美味しく、上手に握れており、お変わりをして食べるお友だちも・・・。


昨年の 「おにぎりパーティ」 には、安倍昭恵夫人や、絵本作家〔スピリチュア
リスト〕のはせくらみゆきさん、そして自然食や健康問題の専門家・鳴海周平
さんたちがお運びで、賑やかだったのだが、早いものであれから一年が過ぎ
ているのだった・・・。





おにぎり①.JPG




おにぎり②.JPG



にぎり③.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/643

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ