年長組の『お茶会』・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
自分たちが造った、世界でたった一個の 『お茶碗』 ・・・。

園長先生宅の 「窯」 で焼き上がり、そのお茶碗を使って今日は
『卒園記念お茶会』 でした・・・。

各クラス毎に、まずは神妙に席入り・・・。園長先生のお話しを聞
きながら、運ばれて来た 「お菓子」 を頂戴し、その後お茶碗にお
湯を注いで貰って、各自茶筅をふる・・・。

そして、 「ご相伴致します、お点前頂戴致します」 と挨拶をして
そっと口元に・・・。

しーんと鎮まりかえった中で、美味しかったのかな?   それとも、
少し苦かった?
〔何時もは、苦い・・・って言う子もいますが、今日は自分たちの
手で出来上がったお茶碗だったからなのか、みんな、美味しい
美味しい!! って言う感想でしたよ・・・。〕

きっと、これから大人になっても思い出に残る良い体験になった
と思います・・・。



施茶①.JPG




施茶②.JPG




施茶③.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/570

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ