年少組さんがトマトを収穫・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

年少組さんの教室の前庭に、5月のはじめに、プランターでプチトマトの苗を植えました。

6月25日が初収穫でしたが、少しだったので、みんなで神さまにお供えの後、ちょうど亀岡保育園の旧職員である高森先生が見えていた日だったので、「お昼に食べてください」と子どもたちから先生にプレゼントしました。

そして今日が2回目の収穫 !!

今回は、たくさん収穫することができたので、給食の先生に洗ってもらい、半分ずつに切って、

給食の時間にみんなで食べる事ができました。

『トマ〜トって可愛い名前だね♪』などのお歌も覚え、時々お水をやったり声掛けもしながら、食べる日を楽しみに育てていたトマト。


普段はトマトが苦手なお友達も、『このトマトは食べられた〜!!』と喜んでパクパクする姿がたくさん見られました♪


まだまだ緑色の実がたくさんついていたので、これから赤く色づいたら随時収穫をし、給食のお皿に並ぶことと思います。


tomatosyukaku.jpg

tomatotoritate.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/488

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ