明日は、亀岡の秋祭り・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
明日は、亀岡恒例の「秋祭り」です・・・。

こうしていても、古世のお囃子かな?  ピューゥ ヒュルヒュル ピーー  と、
ゆったりしたメロディーの、お囃子の音が聞こえてきます。

駅前には数日前から、行灯竿が立て並べられてましたし、各町内では
山鉾や山車の飾り付けが、大勢の方々の手によって準備され初めています。

そんな秋祭りを迎える今日、園児たちも町に繰り出し、鍬山神社〔形原神社〕
をお参りしたり、各町内の山鉾を見学して来ました。
ウワァー、間近で見るとでっかいナァ・・・と、歓声を上げる子も。本当に大きく
見事な山鉾ですよネッ。
今夜から明日にかけては、夜店も沢山建ち並ぶでしょうし、至るところでチャン
チキチン・・・と、お囃子の音が聞こえ、秋祭り一色になります。

鯖寿司を食べ、スキヤキ鍋を囲むのも、亀岡秋祭りの恒例行事ですよネッ〔笑〕。
わが家でも今日は、スキヤキや鯖寿司が食べれるかな?〔笑〕


写真は、形原神社をお参りする年長さんたち。 お礼拝の後、みんなで社前に
据え付けられた太鼓を叩かしてもらいました。


katahara-jinjya.JPG


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/382

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ