お芋ほり・・・ 年中・年長さんたち

| コメント(0) | トラックバック(0)
去る18日には年長さんたちが、また19日には年中さんたちが
お芋掘りをしました。

この春に植え付けをした、保津町の畑・・・。芋のツルも四方八方に
伸び、いよいよ収穫の時期を迎えたのです。

年中・年長さんたちは、どれ位大きくなったかな?  自分もちゃんと掘れる
かな? と、大きな不安や期待に胸膨らませ、かめっこバスで現地へ・・・。

すでに、職員の手で芋づるが刈り取られ、小さなスコップでそれぞれ根っこ
箇所を確認して、先生方のご指導で、ヨイショ ヨイショと、土を取り除けて
行く・・・。
すると大きなお芋さんが、一本の根っこに何個もついているものも!!

ウヮァー 大きいぞぉ・・・、と歓声が!! 今年は例年になく大きなお芋さんが
多く、みんな大喜び・・・。

21日には早速各クラスで、輪切りにしたお芋さんを電熱で蒸かして、美味
しく頂戴しました。  
〔私も、今回の芋掘りには同行出来ませんでしたが、21日の蒸かし芋は美
味しく頂戴させて頂きました。ごちそうさまでした・・・。〕


写真は、収穫したお芋さんを捧げる園児・・・。こんなに大きなお芋さんに
育ってくれていました。


2011-10-18 年長組 芋掘り 010.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/379

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ