虫たちの訪問も。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)


sanagi2.jpgsanagi1.jpg
保育園の裏側に、亀岡高校のグラウンドに面した通路があり、そのフェンスに、蝶のサナギが先日からくっついていました。
いつ出てくるのかなぁ?、楽しみに見守っていたが、きょうある職員が「サナギから出てきたよ!」と。
早速、様子を見に行き、カメラでパチリ。
今日は久しぶりにお湿りをいただき、園庭のキュウリや草花たちはとても生き生きと嬉しそう。羽を乾かさないといけない蝶にとっては生憎の雨ではあったが、濡れながらも力強くフェンスにしがみつき、じっと飛び立てる時を待つその姿は、神秘的な美しさがあった。

職員室に戻ると、今度はクワガタがどこからか入り込んでいた。
図鑑を広げながらこれかな?あれかな?と・・・。
蝶は『うらぎんひょうもん』、クワガタは『のこぎりくわがた』という名前だったようです。

園庭だけでなく職員室も自然がいっぱい(笑)という今日のひとコマでした。

kuwagata1.jpgkuwagata2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/344

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ