『大本』を訪ね万祥殿で礼拝等・・・〔22日〕

| コメント(0) | トラックバック(0)
月に一度、「大本」万祥殿を参拝しますが、年長さんたちは、22日〔金曜日〕が
四月の"参拝日"でした。

大本の"黒門"を入る時に、「年長になったんだから、これから先はおしゃべりを
 せず、神さまにかっこ良いところをみせようね。」とみんなで確認し合い、粛々と
万祥殿へ向かいました。

参拝が始まる頃には、もじもじする子もいましたが、参拝のあと大本の方から、
『こうして、毎日3回、私たちはご飯を食べる事が出来るって言うことは、とても
有難い事だよ・・・。』とお話しを聞き、東日本大震災の被災者の方々の事も思い
ながら、みんな真剣な顔をして聞いていました。


・・・本当に、この度の東日本大震災は、国難と言いますか、それこそ想定も出来ぬ
大惨事でした。しかし考えてみれば、人間の力・科学の力に、あまりにも依存し過ぎた
私どもの生活・人類の有り様を見つめ直す良い機会にせねばいけないのではと、しみ
じみ思わされます。
東北地方の被災者の方々の、一日も早い復興をお祈り申し上げると共に、特に福島
原子力発電所の、一刻も早い復旧に期待するものです。
そして、"地震国日本"であるだけに、東北の震災と言う事のみでなく、いずれ予想され
る"東南海地震"等、明日は我が身ーーとも言いますから、物心両面において日頃からの
備えこそが大切ではないかと、しみじみ思わされる昨今です・・・。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/318

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ