"流し雛" 地元商店街のおじさんたちと

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨年から行われている、"流し雛"行事・・・。 昨日〔23日〕午後、地元の「やなぎの会」や
「H商店街」の皆さんが企画・準備下さり、年長さんたちが参加させて頂きました。

昨年は、風向きの関係で逆走したり、中々うまく行かない場面もありましたが、今回は
風向きも宜しく、準備持参して下さった150体余の、小っちゃなお盆に乗った紙作りの
"お雛さま" が1人1人に配られ、無病息災・健やかな成長をお祈りしながら手放され
ました。

その後、商店街の皆さんや地元のおばぁちゃんたちも、「お雛祭り」の歌を園児と一緒に
歌ったり、もう3月も終盤を迎えていますが、しばしの間、お雛さま行事を楽しませて
頂きました・・・。


写真は、「子供たちの健やかな成長を願って!! ふれあい城下町のひな流し」
行事で、お雛さまを受け取り、古世親水公園の曲水に流す年長さんたち・・・。



3:23 nagasi-bina.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ