月にいるのは だあれ〜〜? 

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日、3時のおやつを頂きました。  天使たちも、今日は満月に
ちなんで、 みな、おやつに頂いたのです・・・。

そのおやつは、「お月見ゼリー」と言う、紫〔紅〕色のゼリー。水飴や
ブドウ糖・果糖液・かんてん等で作られたと言う、美味しいゼリー
真ん中には、満月〔お月さま〕をかたどった、まん丸く黄色い、
これはミカンか何かで作った、ゼリーが入ってました・・・。

職員室でも頂戴しながら、ふたの絵柄が違う事にみんなが気づいた
んです。そして、書かれている文書が違う事も・・・。早速手元にある
ものを見比べてみました。そうすると、以下のような文言なんです!!

月にいるのはだぁれ?  と言う文言の下に・・・
★日本ではうさぎに見えるけど、インドや南部のアメリカでは、
    ワニに見えるんだって・・・。
★日本ではうさぎに見えるけど、南ヨーロッパではカニに
   見えるんだって。
★日本ではうさぎに見えるけど、北ヨーロッパでは、本を読む
   おばあさんに見えるんだって・・・。
★日本ではうさぎに見えるけど、サウジアラビアでは、
    ライオンに見えるんだって・・・。

そうか!!  そうか!! ・・・と、私も改めて、お月さまを見直してみよう
と思いましたよ。

今度、お子さんがたと、話題にされませんか?   日本人かな?  あれっ
娘は、北ヨーロッパ人に近いかも・・・! なんて、思うかもよ・・・〔笑〕。


写真は、 「お月見ゼリー」です。 

otukimi-jerii.jpg
 



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/195

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ