ぼたえもん童話集 『 汗 壺 』④

| コメント(0) | トラックバック(0)


ある日、王さまは、カナンの心を一つためしてやろうと思って、
「カナン、おまえは今晩あの汗倉の番をしなさい」といって、
一つの鍵をカナンの手にわたしました。
汗倉というのは、この国の宝とする貴重な汗をたくわえておく倉です。

その夜、カナンは夜がしだいにふけてあたりがものしずかになった時、
どんな色の汗がどれだけたまっているのか、ひとつ参考のために
見たいものだと思ったので、なにげなく鍵で倉の戸を開けて、倉の
中へ入りました。
見ると、酒屋にあるような大きな樽の中に、ひじょうに良い香りのする
古い汗が、どれにもこれにも、いっぱいたたえてありました。

「ああみごとだ。ぼくの壺にも、せめてこの百分の一の汗が
たまっていればいいが」
こんなことを思いながら、もうたまらぬほどうらやましくなって
きました。そして、カナンは、
「これをホンのちょっとくらいもらったところで、知れることも
あるまい」
と、夢中で、そばにあった空瓶へ、なみなみと古い汗を
すくい取り、そしらぬ顔をしていました。

翌日、カナンは、昨日ぬすんできた汗をダクダクとつぎこんで、
「王さま、いっしょうけんめいはたらきまして、やっと
いっぱいにいたしました」
と、うやうやしく壺を両手にささげて、王さまの前へ進み出ました。
「どれ見せろ」
王さまは壺を取ってのぞいて見ましたが、すぐおそろしい顔をして、
「しょうこりもない小僧だ」
とカナンの汗壺を床へぶつけて、くだいてしまいました。
王さまはカナンのたくらみをよくご存じだったのです。そして、
「サァこんどはこの壺だ。おまえはいつまでも苦しむのがすきと
みえるワイ」
と、前の三倍もある大きな壺を出されました。

カナンは、しおしおと新しい壺をかかえて部屋へ帰ってきました。
はじめて、みんな自分がまちがっていたと悟りました。
そして、人間というものは、どこまでも自分の力で自分の
ことをしてゆかねばならぬ、不正直なことは、みんな神さまが
ご存じなのだと、しみじみ後悔いたしました。




kanan 4.JPG



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アイテム

  • hati-to-roku.jpg
  • gosikino-tama.jpg
  • murabito.jpg
  • rokusuke.jpg
  • hatibee 5.jpg
  • hatibee 4.jpg
  • botaemon.JPG
  • hatibee 3.jpg
  • hatibee to 2.jpg
  • hatibeeto-rokusuke.jpg

このブログ記事について

このページは、出口眞人が2010年8月19日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼたえもん童話集 『 汗 壺 』③」です。

次のブログ記事は「ぼたえもん童話集 『 汗 壺 』⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。