かめっこ美術館... 園児たちの作品紹介!!

| コメント(0) | トラックバック(0)


この 『かめっこ美術館』では、 日常の保育プログラムの中で、園児たちが描いている素晴らしい絵画や、毎年、年長さん方が、卒園記念として制作している、陶芸作品等々を、皆さんにご披露させて頂きたいと思います。

この度は、先に「京都新聞社」が主催した、 「ものがたりを絵にする絵画展」 で入賞した、園児たちの作品を紹介致します。


一つひとつの作品には、天使たちの色んな思い・・・、 物語が、びっしりつまっているものです。 じっーと見つめていたら、そんな物語が、皆さまの脳裏にも浮かんで来るでしょう。


残念ながら、作者名は披露出来ませんが、素晴らしい天才画家たちが、わが園には沢山いることを、 作品を通じてご承知賜る事と思います。


そして、二月・・・と言えば、 「節分」・・・。  全国各地の社寺仏閣等では、 「節分」ちなむ、色んな行事も行われた事でしょう。


その 「節分」のクライマックスは、 「豆まき」・・・。  「鬼は~ そと!!  福は~ うち!!」 が定番ですが、 綾部の 大本節分大祭では、 生の豆 〔普通は煎った豆〕を、 掛け声も、 「鬼は~ うち!!  福は~ うち!!  鬼は~ うち!! 福は~ うち!!」 って、唱和しながら豆まきが行われます。


そんな 「鬼」 さん・・・。  年長組の画家たちの、 「鬼」さんの絵も掲示させて頂きました。


どうぞ、お楽しみ下さいませ。




「かめっこ美術館」へは、 こちらから、 お入り下さい。


           

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30