お茶室体験・・・ お菓子 お薄を 作法通りに頂く

| コメント(0) | トラックバック(0)

1122日、年長さんたちは、初めての『お茶室体験』をしました。

蹲い前の露地〔踏み石〕を、一個一個踏みしめながら、茶室入り口〔障子の前〕に静かに正座・・・。

先生の指導で、一人ひとりちゃんとにじって入席。お床に飾られたお軸やお花を見たあと、定位

置に着座・・・。お点前を見ながら、先生のお話〔解説〕にしずかに耳を傾ける・・・。

その間に、お菓子が運ばれ、みんなで美味しく頂戴する。やがて、一服のお抹茶が点てられ、全員

に配られると、「お相伴させて頂きます。お先に頂戴致します」の挨拶を、右左のおともだちと交

わし、『お点前頂戴いたします』・・・と。

毎月の月釜に入席した体験はもっているものの、こんな静かな雰囲気で、きちんと最後まで膝も崩

さず、お抹茶を頂いたのは初めてでした。

この体験は、大人になっても大いに役立つものだと思います。年が明けたら、自分たちで造ったお

茶碗で、自服する体験も予定されています・・・。


P1480285.jpg


P1480282.jpg


P1480292.jpg


P1480300.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/1049

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ