アジサイを画題に 公開保育・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
年少さんたちの、お絵描き〔園内公開保育〕が、今日、午前中に行われました。
ご指導下さったのは、絵画の寺内先生・・・。

今日は「アジサイ」を画題に選んだので、保護者への呼びかけ〔お花提供のお願い〕
をしていましたが、青や紫や白やピンクがかったものなど、色んな色彩・姿形のアジ
サイが寄せられました。

そして実際に絵筆代わりに使ったのは「たんぽ」・・・。丸めた布をさらに布でくるみ
口を紐でくくったもので、巾着のような形をしています。〔写真参照〕
主に、拓本をするとき、石碑などに刻まれた文字を紙に写し取る際に、炭などをつけ
る道具として用いられますが、今日はその「たんぽ」に準備された絵の具をつけ筆の
代わりとして、塗ったり叩きつけたり、一人ひとり思い思いに走らせていました。

そして、色んな鮮やかなアジサイが、画用紙いっぱいに描かれていきましたが、担任
以外の先生方も、時間を見計らって会場を訪ね、参考にしているようでした・・・。



P1470937.jpg




P1470943.jpg




P1470939.jpg




P1470942.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/1033

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ