世界でたった一つの  マイ茶わん茶会!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、自分たちの手作り茶わんによる、「お茶会」が催されました。

土の塊をもとにまずは成形・・・。 乾燥・素焼きされたお茶碗に、各自が思い思いの
絵付けをして、世界でたった一個の、マイ茶碗が完成!! そのお茶碗が先日、園
長宅の窯場から運ばれて来ました。
そして、今日は年長さん 三クラスが、そのマイ茶碗での、自服のお茶会・・・。

まずは、きちんと作法にのっとってお席入り・・・。そして、お菓子頂戴致しますと、
美味しいお饅頭をほおばり、お薄茶の入ったお茶碗と茶筅を手に、園長のお点前に
見習い、サラサラサラとお茶を点て、みんなで揃ってお点前頂戴致します・・・と。

月釜などで、何度も体験している〔飲用している〕お抹茶ですが、今日の自分のマイ
茶わんで飲んだお茶が、一番美味しかったようです・・・!!

この世界でただ一個のマイ茶わんは、来る25日、卒園式の日には卒園記念品として、
各自が持ち帰ることになっています・・・。

写真で、紹介させて頂きましょう。



IMG_7833.jpg




IMG_7838.jpg



IMG_7849.jpg




IMG_7897.jpg




IMG_7901.jpg




IMG_7907.jpg




IMG_7872.jpg




IMG_7862.jpg




IMG_7882.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ