新年の集い・・・ 新たなスタートです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さま、こんにちは。

年末29日からお休みに入ってましたが、新しい年・平成30年を迎え、今日から新たな気持ちでスタートです。年長さんたちにとっては、残された3ヵ月間が一生の思い出として残る、そんな在園生活を堪能して欲しいと思います。

本園では、午前945分から、乳幼児全員が大ホールに集い、新年の集いが開かれました。

園長先生の先達で、神さまにご挨拶〔神前礼拝〕をさせて貰った後、元気よく園歌を唱和・・・。その後、暮れの「お休み中の約束事」を確認・・・。四つの約束事がありましたが、みんなしっかり覚えていて、先生の問いかけに ハイ、ハイッと手を挙げて答えていました。

その後、古くから伝わるお正月遊びの幾つか〔凧揚げや羽子板そしてコマ廻し等〕が紹介されました。そして最後に「お山」の歌等をみんなで元気よく歌い、新年の集いを終了しました。

また分園〔アララギ〕でも、新年の集いが開かれました。分園の玄関にはアララギ〔和名オンコ・又はイチイ〕を原材料として掘られた、ちっちゃな可愛い亀の置物が出迎えてくれました。

先ずは各教室で、来る20日に「ガレリア亀岡」で開催される音楽発表会の練習等をした後、10時半頃からホールに集い、3クラス全員が揃って「新年の集い」を持ちました。

園歌を元気よく歌った後、本園と同じようにお休み中の約束事が守られたか、また、お餅やおせち料理等も食べたかな? と先生から問われると、元気よくハイッと手を挙げて、守られたよと答えていました。

その後、理事長先生の挨拶や、色んなお正月遊び〔羽子板・凧揚げ・福笑い〕等々が紹介されましたが、本園と同じように、実際に理事長先生が手の上にコマを載せて回したり、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

お兄ちゃんお姉ちゃんたちのいるお友だちは、まだ冬休みが続いている事もあって、欠席の児も多かった新年の集いです。来週火曜日からは本格的にスタートします。風邪などひかないよう、元気に通園して欲しいと願っています。

写真は、今日の「新年の集い」の模様です・・・。


いち.jpg


あららぎ.jpg



あららぎ①.jpg



あららぎ②.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/977

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ