脱穀しました・・・ 全手動で

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、刈り取った稲穂・・・。部屋前の廊下で乾燥させてましたが、今日は年長
さん総出で脱穀をしました。ナント、手動式の脱穀機を作ってです〔笑〕。

ポリ容器の1ヵ所に、7〜8㌢ほど縦筋のハサミを入れるだけ・・・。

稲穂の先をそのポリ容器に入れ、切り口に挟んで、外側からザッザザッって、
引っ張るんです。すると、モミだけポリ容器に落ちると言う仕掛け・・・。

中々、思うようにはいかず、一粒一粒取り外しているお友だちもいましたが、
年長組三クラスで、5〜6合はとれたかな?   一升くらいになるかな?  と思って
ましたが、そこまでは無かったようです。

でも作業をしながら、有り難いナァなど、収穫に感謝する言葉も聞けて、本当
に良い 体験だったナァと、先生方とも話したものでした。


写真、今日の収穫の模様です。チト、わかりにくいかな?



P1450578.jpg




P1450579.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/962

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ