秋本番・・・ 「あけび」と「くぼ柿」

| コメント(0) | トラックバック(0)
街中では中々お目にかかれませんが、今日は園先輩から「あけび」と「くぼ柿」が
届けられました。
立派な「あけび」ですが、田舎でもどこにでもあるものではなく、山の奥・高い木々
の枝やらに巻き付いて生えてる植物で、取るのにも高枝切鋏等で、苦労して手に入れ
るもののようです。

「くぼ柿」は、姿はちっちゃいものですが、とても甘みもあり、美味しく頂けました。

ちなみに「あけび」は、中の果実は種毎ごくんと呑み込まないと〔笑〕、殆ど食べる
ところがありません。ところが皮は、色んな具をつめて油で炒めたりしたら、とても美
味しく食べれる珍味です。

登降園時に、どうぞ、これが「あけび」だよ・・・って、お子たちと一緒にご覧なって下
さいませ・・・。 玄関口に飾ってありますので。




P1420822.jpg




P1420826.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/894

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ