祖父母参観日・・・、お抹茶のお運びさせて頂きました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日〔10日〕は、恒例の「祖父母参観日」・・・。

各クラスで、朝の集いの様子を見学したり、歌を聞いたりした後、年長さん 3
クラスは待ちに待ったお抹茶接待の時間が・・・。

今日の大ホールは、大きなお茶室に変身・・・!!
お茶席の前には、大きな赤い傘が立てられ、その隣には沢山のコスモスなど、秋
の山野草が生けられ、入り口から両横の窓側にも、柿や栗やアケビを始め種々の
秋草が並べられ、まるで秋本番の野山にいるような感じ・・・。
まず、祖父母の方が入席・・・、その後、お運び役の園児が入場し、『今日は、僕た
ち私たちがお運びさせて頂きます。ごゆっくりお過ごし下さい』と、元気に挨拶。
その後、手作りのお菓子が運ばれ、お点前を拝見しながらお菓子を頂くと、年長
さんたちが、神妙な面持ちで大きなお茶碗を運んで、各自のおじぃちゃんおばぁ
ちゃんにお渡しする・・・。
どうぞ・・・と、口には出さないけれど、お抹茶をおいてお辞儀をすると、祖父母
たちからは、満面の笑みがこぼれる!! 中には、小っちゃく拍手をするおばぁ
ちゃんも・・・。

年長さんたちも、大きな一仕事をすましてホットした感じ・・・。
双方にとって、在園時代の大切な思い出に残る、今日の「祖父母参観日」だった
と思います・・・。

お運びそのものの写真が、まだ手許になく紹介出来ませんが、今日の大ホールの
飾り付けや、祖父母の入場、また終わってから秋の草花に見入る祖父母たち・・・。



P1390101.JPG



P1390072.JPG



P1390075.JPG



P1390108.JPG



P1390110.jpgP1390127.JPG



P1390073.jpgP1390122.JPG



P1390095.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/825

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ