芋掘りに出かけました、年長さんたちと・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日もとても爽やかな秋晴れ。この時間、雲一つ無い青空が拡がっています。

午前9時半、年長さん3クラスは芋掘りのため、保津の農園に徒歩で出発・・・。
クニッテル通りを駅方向に下り、保津大橋を越えて、4〜50分かかったかな? 無事、
全員、元気に到着・・・。
先生から、植え付けの時は、ちっちゃな芋苗だったのに、大地や太陽やお水のお蔭で
こんなに大きく育ちました・・・と、その成長ぶりに関するお話しを聞いたあと、早速
持参したミニスコップ等で芋掘りに挑戦、土のかたい所は、先生にスコップで応援し
て貰いながら作業を進めました。
そして、大きなお芋小さなお芋、地中から現れる度に、せんせ〜い、ここにあった。
ここにもあった・・・と声が飛び交う・・・。
折から、米国から亀岡市に観光に訪れたと言う、元教職に携わった事のあると言う15
名のお客さんたちも、当園を視察した後、保津農園にも立ち寄られ、園児たちの芋掘
り作業を興味深くご覧なっていました。

収穫したお芋さんは、おにぎりパーティーでの具や、クッキングで焼き芋にするなど、
これから園児たちが賞味させて頂く予定です・・・。


P1380969.JPG



P1380974.JPG



P1380980.JPG



P1380985.JPG



P1380990.JPG



P1390012.JPG



P1390021.JPG



P1390028.jpg



P1390034.JPG



P1390031.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/822

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ