お点前 頂戴致します・・・ お茶会でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は 10日で、恒例の「月釜」が持たれています。年長さんたちにとっては在園最後
のお茶席です。どうぞお気軽に入席下さり、良い思い出を残して欲しいと思います。

さて昨日は、年長さんたち「お茶室体験」をしました。
各クラス毎にお茶室に入席・・・。お茶室での心得などを聞いた後、お菓子とお茶碗が乗
せられたお盆が運ばれて来ました。お茶碗は、みんながこの日のために作った、世界で
たった1個の「マイお抹茶茶碗」です!! お茶碗の中にはお抹茶も入っています。

お菓子を頂戴したあと、園長先生のお点前をみてコツを覚え、お湯が注がれたお茶碗を
左手で支え、右手で茶筅を前後に動かし、みんな上手にお抹茶を点てました。
そしてみんなで、左右のお友だちにご挨拶をした後、お点前頂戴いたしま〜す・・・と。

苦いとか、美味しいとか、それぞれの感想を述べながら、楽しくマイ茶碗でのお抹茶を
頂戴しました。このお茶碗は、卒園時の記念品として持ち帰ります。

卒園後も、毎月〔10日を原則として〕『月釜』が持たれます。是非、タイミング良い時
におこし頂きたいと思います。また各ご家庭でも、お抹茶を頂く機会等が持たれたら良
いですね。

写真は、昨日の年長さんたちの、お茶席の模様です。



入席.JPG


お菓子茶碗運ばれる.JPG



お菓子頂戴致します.JPG



サラサラお茶が点てられ.jpg



お点前頂戴します.JPG



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/779

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ