7月 「月次祭」 行われる・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎月、園児たちや保育士の皆さん、またご家族や関連する全ての方々の平安、そして世界の平和・安寧を祈願する 「月次祭〔つきなみさい〕」 を執行していますが、7月度の 「月次祭」 が、今日午前10時からご神前で執行されました。

 

斎主の祝詞奏上では、 「月次祭祝詞」 に引き続き、 「誕生祭祝詞」 も奏上され、この月に生まれた園児や関係者の 「誕生祭」 も会わせて執行されます。

 

そして "祝詞奏上" の後は、斎主をはじめ参拝者全員が玉串を奉奠・・・。天津祝詞を全員で奏上して祭典が終了・・・。

 

その後、二人の祭官で全園舎内 〔各教室も全て〕 をお祓いします。

「大麻〔おおぬさ〕」 を捧持し各教室を廻ると、ちっちゃな園児たちの中には、ちゃんと低頭してお祓いを受ける子もいます。


みんな、 "神さま事" とは縁の薄い日常生活の中にありますが、どんな形であるにせよ、こうした目に見えない手に触れる事も出来ない世界ではありますが、 「神さま」 「信仰」 について体験する事は大切なんだけどナァ・・・と思っているところです。

 

 

写真は、斎主による 「月次祭並びに誕生祭祝詞奏上」 ・・・。

 

 

 7月「月次祭」.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/616

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ