おにぎり作り 年長さん〔21日〕

| コメント(0) | トラックバック(0)
年長組は昨日〔21日〕、 『ワカメおにぎり』 作りに挑戦・・・。

ちっちゃなお米粒をみせながら、先生が、 「このちっちゃな一粒のお
米の中にも、三体の神さまが宿ってるんだよ」 ・・・と。
「ちっちゃいナァ。お米つぶって、こんなにちっちゃかったんだ!! 」

そのお米を、みんなでといで、お水加減をみながら炊飯器で炊いて
〔炊けるまではコマ回し等して〕、 ご飯が炊けたら、まずはお弁当箱
に受け取り手にはお塩を少し受けて、白いままのおにぎりを作る。

そして大きな容器で、調理室から運ばれたご飯には  "ワカメ"  を混
ぜて、 「ワカメおにぎり」 を作る・・・。

小さなおにぎりを、5個も6個も作るお友だちや、大きなおにぎりとし
て、2個ほどですますお友だちも・・・〔笑〕。

でもみんな美味しかったナァ。 自分たちが炊いて、自分たちが握っ
たおにぎり・・・!!



おにぎり.JPG




ワカメおにぎり.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/565

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ