自分のお茶碗で お自服頂戴します。

| コメント(0) | トラックバック(0)
年長さんたち・・・、今日の体験は、きっと一生の思い出として残る
楽しく、また緊張の一時だったことでしょう・・・。

午前中一クラス、午後から二クラス・・・、白い靴下に履き替え、しずしず
とお茶室に入席。一通りお話しを聞いた上、先だって窯だししたばかりの
自分たちの手造り"世界でたった一つのお茶碗"が目の前に・・・!!

その後お菓子を頂戴し、園長先生のお点前〔茶筅でお茶を点てる動作〕
を学び、みんなのお茶碗にお抹茶やお湯が注がれる・・・。

そして一斉にお茶を点て、みんなで捧げ持ち、「頂きま〜す・・・」


 写真は、目の前に運ばれて来た手造りのお茶碗と、お菓子・・・。
それから全員が、美味しくな〜れ!!と、お茶を点てる。
そしてみんなで、『いただきま〜す!!」



 お菓子と茶碗.JPG



茶筅で.JPG




頂きまっす.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ