ホテイアオイ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、機会があって奈良を訪ねた。

春日大社や大神神社等をお参りさせて頂いたが、同行した地元の一人が
「本薬師寺跡」隣に、「ホテイアオイ」の群生地があるので是非見ましょう、
と言う事になり訪ねる事になった。

「ホテイアオイ」と言う名前を知るのが初めてであったが、金魚鉢等に良く
入れているあの水草・・・。どなたでも良く知っているあの草であった。

そして、誠に見事な群生地であった。

ナント、小学生が1〜2本植え付けたのが元だそうですが、今では5〜6枚
の田圃にいっぱい群生しているんです。  とても圧巻でした。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/motoyakushiji.html


花期は7〜8月が盛りだと言う事ですが、私どもが訪ねた9月中旬も、十分
鑑賞にたえる姿でした。


畝傍山が間近に見える「本薬師寺跡」・・・。皆さまも機会がありましたら、
是非ご覧なられたらと思います・・・。


hotei-aoi.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/369

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ