お盆あけの今日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの「日常雑感」です。暑い毎日ですが、皆さんご機嫌如何?

今日から送迎バスも運行しまた給食も再開され、元気よく天使たちも
登園・・・、賑わいが再び戻っている。ただし三分の二程の登園かな?

お昼ご飯をとりながら職員室での話題・・・。
お盆は、ご先祖さまをお迎えするが、地域によって違うんだと。13日に
お迎えし14日にはお帰り頂いたり、14日にお迎えし15日にお帰り頂いたり。
考えてみたら、私の田舎では13日にお迎えし16日にお帰り頂いていた。
一泊二日の滞在や、二泊三日の滞在など・・・と〔笑〕。
お迎えにお墓に行くのはまぁまぁ分かるとしても、お墓にお帰り頂くって
言うのは如何かナァ?  〔笑〕  ご先祖様はいつもお墓にいらっしゃるんか
ナァ・・・等と〔笑〕。
皆さんは、どんなお盆休みを過ごされ、お盆行事を体験なさいましたか?

先だって京都新聞に、天台宗の小林隆彰さんが、書かれてましたネェ。
お読みなられましたか?  ちょっと長くなりますので、別項で紹介させて
頂きます・・・。「他のために尽くす尊さ」って言うタイトルで、とても良い
お話しでしたよ・・・。8月7日の、朝刊でした・・・。


写真は、8月7日の「大本瑞生大祭」時の、愛善踊り〔盆踊り〕大会・・・。
ちょうど亀岡では「夏祭り」・・・。花火が上がり、とても賑やかでした。


瑞生大祭.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/352

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ