自作のお茶碗で、お抹茶を・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)
年長さんたちは、今日も充実した忙しい一日〔笑〕・・・を、過ごしました。

亀岡消防署から来られた、消防士さん立ち会いのもと、「幼年消防隊」と
しての、「半被伝達式」が午前中に行われました。〔既報〕

その後、卒園製作として、自画像〔版画〕の制作にとりかかり〔別項で紹介〕、
午後からは、先だってから制作を進めてきた、この世でたった一個しかない
お抹茶茶碗で、お茶室においてお自服と言うのかな?  お抹茶を頂いたのです。

園長先生が、まずお手本をみせ、茶筅の使い方等を学んだあと、全員の
お茶碗にお抹茶を入れ、手さばき鮮やかに〔笑〕、お茶を点てました。

「うぐいす餅」も大変美味しかったし、お茶も「美味しい!!」と、頂きましたが
中には自分の作ったお茶碗でも、"お茶が点て難い・・"と言うお友だちも〔笑〕。

でもみんな、大満足のお顔でした。 思い出に残る一時であったと思います。


写真は、今日の午後お茶室において、自分で作ったお抹茶茶碗を使って
お抹茶を点て、賞味する年長さんたち・・・。美味しい美味しいと、満足気
でした・・・。


jisaku-jihuku.JPG 







 










トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/295

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ