七草粥を頂いて来ました〜。

| コメント(0) | トラックバック(0)
大本本部では、終日「七草粥」の接待が行われており、恒例の如く
"年長さん"たち約70名は、朝9時40分に園から徒歩で大本へ・・・。

午前10時には万祥殿で神さまに礼拝させて頂き、引き続き木の花平
に特設された大テントを陣取り、無病息災を 念じながら熱々のお粥
さんを頂戴して来ました。
また年中さん以下の園児たちは、大本からお粥さんを容器で頂いて
来て、昼食時にそれぞれクラスで、「七草粥」を頂戴しました。

お粥さんを頂く折は、大きな声で、手を合わせて、「三首のお歌」を
唱和して箸をとりましたが、元気よく『天の恩 土の恵みに生まれたる
菜の葉一枚無駄に捨てまじ・・・』と、二代さまのお歌を唱和すると、
廻りの来席者たちも、「お行儀良く、立派やナァ・・・」と、感心すること
しきり・・・。

時折小雪の舞う、とても冷たい1日でしたが、食後は、天恩郷広場
に燃えさかる、大かがり火で暖をとり、全員元気に帰園しました。


写真は、食前に手を合わせ、"頂きま〜す"のご挨拶〔三首のお歌唱和〕
する年長さんたち・・・。 今日は、『大本ビデオニュース』の取材もあり
ました。いずれ「2月号・大本ビデオニュース」として、編集されると思い
ますので、その折可能でしたら、ユーチューブ〔動画〕で紹介出来ない
かな?と思っています・・・。


nanakusa-kayu.JPG



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/268

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ