お茶碗作り 歯科検診も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は、歯科検診・・・。 大ホールで、二人の歯科医師がお見えになって
恒例の検診日でした。   いとも簡単に、アァ〜〜ンと口を開ける子・・・。
遠目に見ながら、心配そうに担任の先生にすがる子・・・。 
色々でしたが、毎日の歯磨きをしっかり習慣づけて、何時何時までも丈夫
な歯を保って欲しいものです。


今日、年中さん組では、 「お茶碗製作」 に取り組みました。
先日はゴム粘土を利用して、 「お茶碗作り」 のお稽古をしましたが、今日は
実際に "土" を使って、手ひねりでの "お抹茶茶碗作り" でした。

これからしばらくの間乾燥させて、素焼き・絵付け、そして本焼きと、園長
先生ところのガス窯で、世界にたった1つしかない、思い出に残る陶芸作品
が、完成していきます。

そして、この抹茶茶碗を使って、自分自身でお抹茶を点てて、お茶室で
頂く機会を持つのです。



お茶室前に乾燥のため展示されている、お茶碗たちです。
ご覧になられる方は、手を触れられないよう注意しながら拝見して下さい。





chawan-tukuri.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ