年中さん : 芋掘りに。 大収穫!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
五月に植え付けをした、保津の借用畑のさつまいも・・・。
今日は、年中さんたち3クラスが、『芋掘り』を体験しました。

今年の夏は、ムチャクチャ暑い日々が続いてましたが、そんな酷暑にも
負けず、植え付けしたお芋さんたちは、大きく成長していました。

かめっ子バス二台で、9時45分に園舎を出発・・・。
畑に到着したら先生から、お芋さんの植え付けから、成長の様子等を伺い
その後、1〜2本づつあてがわれ、持参したコテを使って、必死に挑戦!!
あちらでもこちらでも、「でっかいぞぉー」「もっとでっかいぞぉー」等と
歓声が飛び交うなか、1時間ほどかかって思い思いに収穫作業を・・・。

収穫されたお芋さんは、今後、ふかしておやつとして頂いたり、今月末に
予定されている、「おにぎりパーティー」時に、ブタ汁に入れられ食卓〔給食〕
に登場する予定・・・。

今年も、本当に大きく育った、お芋さんたちでした・・・。


写真は、大歓声を上げつつ、保津の借用畑で「芋掘り」作業に挑戦する
年中さんたちです。 なお明日は、年長さんたち3クラスが、引き続き
『芋掘り』作業を行う事になっています。



nencyu-imohori.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ