「豆まき」の豆を収穫、おやつに・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の2月、節分の "豆まき" に使った "大豆" の生豆を、今年の6月に
植え付けしました。

最初は、鉢植えなどにしていたのですが、大きくなるにつれ、南側の砂場の
空き地や、駐車場と園庭〔東側〕との間の、樫の木の下空き地などに、分植
していた大豆です。

「もも・さくら・たんぽぽ」 の、年少3クラスでは、今日その大豆を収穫し、
おやつにみんなで美味しく頂きました。

収穫された豆は、一人一さや程しか配られませんでしたが、先生から食前
植え付けをした時のお話しや、お水をやる等、お世話をした時の話しなどが
あり、自分たちで育てたお豆さんだから大事に美味しく頂こうネッ!! と・・・。

みんな慎重な面持ちで、大事そうに、頂戴してました。


写真は、今日のおやつに配られた大豆・・・。年少さん3クラスが、全員で育てた
大事な大事なお豆さんです。今年の節分時、"豆まき"に使用した大豆をとって
おき、園庭で育てた枝豆・・・。食前、先生から経緯などを改めて聞いた後、全員で
美味しく味わいました・・・。


setubun-mamesan.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ