職員室で、"ナミアゲハ" が孵化・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
職員室にある、大きなガラス器に盛られた生花・・・。

"ムクゲ" や "高砂葵" 等が生けられてましたが、蝶がぶら下がってるよ・・・と。

何時もは締め切られた職員室に、外で飛び回っている蝶が? と、
良く見ると、どうも孵化したばっかしの感じ・・・。

なお注意深く観察すると、今さっきまで宿としていた蛹〔さなぎ〕も
その "高砂葵" の枝に、しっかりと残されているじゃないですか!!

長時間保育でお世話になっている、高橋先生が持参したと言う "高砂葵"・・・。
きっと、職員室に届けられた時には、まだ芋虫のような幼虫だったのか?〔笑〕
あるいは、すでに "蛹"になっていたのか?   でも、よくぞ孵化してくれました。

お誕生の記念写真を撮った〔笑〕後は、ちゃんとお外で生きぬくんだよ!!
と言い聞かせて、園庭の草花の所に放してやりました。



写真は、孵化したばっかりの アゲハチョウ 〔和名ナミアゲハ〕・・・。
手前右側の、薄い黄色に見える蕾み様のものが、 "蛹〔さなぎ〕"です。
とっても美しい文様の、アゲハチョウでした。


namiageha.JPG
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/183

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ