ふれあい参観 : 天狗の下駄や竹馬工作・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの、日常所感です・・・。

アット言う間に、初夏!!  と言うより、夏本番って言う気候を迎えました。 でも、明日か明後日あたりには、「梅雨入り」を迎えるとか・・・。 となると、これから先しばらくは、うっとおしいジメジメ模様の日々が続くのかも知れません。

さてこの2週間あまりも、色々と園では諸行事等が進められていました。またふり返って、必要に応じて紹介すべきものについてはそうさせて頂きたいと思います。

そんな中、今日は、「ふれあい参観日」・・・。 大勢の保護者たちがお見えで、各教室での日常保育模様等を見学のあと、この時間は、大ホールや園庭で、天狗の下駄〔一本足の下駄工作〕や、竹馬作りが、親子一緒に進められています。

園庭は、カンカン照りのため、陰をもとめて園バス駐車場を利用したり、日傘を差しての工作です。 今日のこの竹馬は、これから秋にむけて、年長さんたちにとっては全員が乗れるように、竹馬乗り訓練が始まるのです・・・。

親子〔保護者〕一緒になっての今日の作業〔ふれあい参観〕、きっと天使たちにとって、一生の思い出になる良い時間だと思います。



写真は、大ホールでの「天狗の下駄」工作のスナップ・・・。 電気ドリルの使い方に慣れてる保護者もおられ、円陣になって、さっさと片付けるその仕事ぶりに、感心しきって見入る子どもたちや母親もいました。



fureai-sankan.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ