お雛流し 親水公園で地元商店街の皆さんと・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨年に引き続き今年も、親水公園で「お雛流し」行事が持たれた。 昨年は、とても冷たい日で、みぞれ混じりの降雨の中、ブルブル震えながら、お雛流しをしたのであるが、今日はお天気も良く暖かで、穏やかな中、年長さんたちは、「お雛流し」を楽しむ事が出来た。

地元のH商店街や、やなぎの会が主催し、亀岡保育園も共催と言う形で行われている、「子どもたちの健やかな成長を願って  ふれあい城下町のひな流し」行事・・・。

親水公園の上流から、一体一体丁寧に紙で折られ、トレイに乗せられたお雛さまが、各人に1つづつ渡され、それを流れに浮かべて流すと言うもの・・・。

流した順に、下流に移動し、"アッ、僕が流したお雛さんや"、" あれは私が流したお雛さん"・・・と大はしゃぎ。  ひな祭りの歌も出て、地元のご婦人たちもこの行事を知って参加下さり、昨年よりは大分賑やかになった、今日の「ふれあい城下町のひな流し」行事であった。


写真は、親水公園で行われた、「お雛流し」・・・。  下流からの風が強く、途中で逆流するお雛さまもいたが〔笑〕、楽しい一時を地元の皆さん方と楽しむ事が出来た。


nagasi.hina.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ