理事長のちょっと一言〔21年11月号園だよりから〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

保護者の皆さま、こんにちは!! 日々ご苦労さまです。

 

去る17日、年長さんは"祖父母参観日"での「お薄茶の接待」を...。

前日のリハーサルも、当日も、どちらも緊張いっぱい!! 真剣な眼差しでの「お運び」体験でした。

また20日には、府警音楽隊〔カラーガード隊〕が、騎馬隊と共に来園...。

例年通り、園庭全体を舞台に、地元の市民・保護者等も多数つめかけ、素晴らしい音楽や演技を堪能しました。

そして、府警騎馬隊からは、3頭のお馬さんがやって来て、年長組の全員が乗馬体験も!! お天気にも恵まれ、思い出に残る"ふれあいフェスタ"となりました。

 

さて、「新型インフルエンザ」...。しばらくわが園では、"休息状態"でホッとしていましたが、ここに来てまたボチボチと、感染者が出始め傾向にあります。

外出から帰ったら、うがいや手洗いをするなど自己防衛にお心配りを賜りたいと思いますが、それにもまして、もし兄弟姉妹や近親者に菌保持者が出た場合、まずは休養をとって、ご本人の無菌状況を確認頂いた上、登園願いたいと思います。

当園も、集団生活の場ですから、うつらない事が勿論大事ですが、うつさない事もまた大事だと心得賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 

さて先月号で、普段から気安く「挨拶を励行しましょう」と提案しました。

「セーフコミュニティ都市」を宣言した亀岡の、安心安全な街づくりのためにも、市民お互いが信頼関係を築くと言うか、何処でも誰とでも、気安く明るく、笑顔で挨拶が交わされる...、そんな町になったら良いナァと痛感するのです。

保護者の皆さまには、ご賛同賜れた方が沢山いらっしゃるのだろうと拝察致します。お陰さまで登・降園時など、町で会ってもこれまで以上に多くの方が、おはようございます!!と、お声をかけて下さいます。とても気持ちの良いものです。是非是非、この輪を広げていけたらナァ...と思います。

 

最後に私事になりますが、先月末には、久方ぶりの仲人を勤めたり、また親戚の結婚披露宴に招かれたり、慶事が重なりました。若い二人の新しい門出は、本当に心頼もしく、嬉しいものです。

また、3年ぶりの"高校同窓会"があり、鹿児島まで足をのばし出席しました。

自分の体型や頭髪の事など、普段からいっさいかまわぬのに〔笑〕、同級生の姿には、あれこれと軽口をたたいている自分を発見...〔笑〕。人間って本当にわがままなものですネェ。きっと相手は、もっと私の事を、"歳とったナァ..."って思っているはずなのに!!〔笑〕

 

どうぞ皆さま、朝晩は少し寒くなって来ました。お互いに、お身体大切に良き日々を過ごさせて頂きましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/8

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ